« 夏が来る | トップページ | やがて寂しき... »

2012年8月 1日 (水)

森へ行って来ます

皆さまにおかれましては、まだ夏休み前でお仕事にお忙しいところ、まことに申し訳なく存じますが、老夫婦と小犬一匹はこの暑さに耐えかね一足お先に都会を脱出し、本日の午後からしばらくの間、清里の森の山荘に行かせていただくことにいたしました。
ということで、勝手ながら今回はアップを予定より少し早めさせていただき、翌回までのインターバルも通常より長くとらせていただきます。早い話が、自分どもの都合で恐縮ながら、やや長めの夏休みを頂戴したいということでして、8月の下旬に入るころにはまたお目にかかれるものと存じておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*  *  *  *  *  *  *  *  **  *  *  *  *  *  *  *  

                    
当初の予定では、8月前半には通院などの予定があるので後半から下旬に行く積りでいたのだが、急遽、何とか万障を繰り合せて予定を早めた。考えてみれば、その時期がおそらく最も暑い盛りになるだろうし、そこを逃しては折角の避暑効果も半減...とまでは行かなくても3分の一減くらいはしてしまうだろうと思ったからだ。
標高1300~1400メートルの清里の森は、管理公社のウエブサイトから覗ける現地の天気予報によれば、平地で35度前後の猛暑が続いているこのところ、ずっと最高25度前後、最低16、17度で推移しており、それがしばらく続くようだ。

先週は、そんなわけで、もともとの予定があったところに繰り上げ予定が加わって、久し振りに独りで渋谷に出かけたほか、2つの病院に行き(ただしまた何か病気をしたわけではなく、定期検診の一環)、家内とたまプラーザで食事もするなど、暑い中をけっこう元気に動き回った。
出かけるとなると、やっぱり楽しみの一つは買い物で、それも、主に衣服類ということになってしまうが、スーツとかジャケットとかはもう一通りも二通りも持っているので、このごろ手を出すのは、いくつあっても邪魔にならない、衝動買いしたことを後悔しない程度のお手軽価格の、季節のカジュアルウエア。

先日もツイ、照りつける太陽の下で軽快に着こなしている自分(?‼)をイメージして、真っ白なピケのパンツと白地にネービーのボーダー柄ポロシャツ、それにツートーン・グレイの涼しそうな色合いのジュート・ハットまで買ってしまった。
一方、ネットでも、相変らず飽きずに懲りずにチョビチョビと、何かしらを買っている。最近買ったものは、マリーンテイストの白のシャツパーカーと、ブルーとグレーのハーフ・カーゴパンツ。ハーフパンツは早速着用しているが、他は近所着には顰蹙を買いそうなので、清里に行ったときにでも着ようかと、まだクローゼットで眠らせている。

オリンピックは、生中継を見逃すまいとテレビに齧りついているほどではないが、それなりに関心を持ち、ニュースその他特集番組でウォッチしている。年齢のせいで気持ちがあまり高揚しなくなってしまったためか、結果に一喜一憂するほどのめり込めないでいるが、滅多に見られないスポーツのビッグイベントとして、十分に楽しんではいる。
ただ、金・銀・銅のメダルを選手自体が目指すのは、目標だろうしモチベーションとして当然のことだが、メディアが獲得予想的な騒ぎ方をするのはどうも気に食わない。余計なことは言わなくていいから、競技自体をジックリと伝えるようなドキュメンタルな報道姿勢をとってくれた方がいい...などとへそ曲がりに思っているのは自分だけだろうか...。

開会式はなかなか良かった。さまざまな仕掛けもさることながら、自分は、観客一体となっての「ヘイ・ジュード」の合唱に感動した。ポール・マッカートニーの歌唱ではなくて、あの曲自体に改めて共感し、このようなイベントにもピッタリ来るメッセージ性を感じて、テレビ画面を見ながら思わず一緒に歌っていた。
どうでもいいが、ちなみにこの曲は自分のカラオケ十八番の一つでもある。演歌好きの友人達との場では洋楽を歌うのはなかなか肩身が狭いが、それでもこの曲は、最後の“na na na  na na na na  na na na na  na na na...”の繰り返しのところで大いに座が盛り上がるので、たまに締めの曲として歌わせてもらうことがある。名曲の力なのだろうナア...。

...オッと、脱線してしまったが、オリンピックはいまのところまだ、全日程の3割程度を消化したばかりで、これからがメインイベント。今回清里にはパソコンを持って行かず、時間は余るほどできそうなので、案外毎日ドップリとテレビ漬けになってオリンピックをウォッチすることになるかも知れない。
けれども、せっかく涼しいところへ行くのだから、あまり熱くならないように気をつけなければ...。

お休みをいただくためのご挨拶のつもりだったが、直近の由無し事をダラダラと書き連ねてしまい、まことに失礼いたしました。
それでは行って参ります。あちらでの様子は、またこの次にご報告ということで...。

|

« 夏が来る | トップページ | やがて寂しき... »

コメント

やっぱり スポーツ最高ですね
すっごく楽しく読ませていただきました
これからも楽しく拝読します
よろしく!(^^)!

投稿: 石川佳純 熱愛 | 2012年8月 1日 (水) 01時35分

またもニアミスでしたか?私は6日から12日までをお盆休みに山に過ごし、また帰宅してみればうだる暑さの東京に、苦しめられており、世俗を捨てきれぬは仕方もありませんが・・・。
山とここは別世界ですよね。ゆっくりなさいませ。
秋に息子が海外研修に出ることになり、以後は山の生活を増やしていこうと目論んでおります・・・。
また、状況報告はおいおい・・・。
何よりお元気に!!

投稿: Mami | 2012年8月14日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森へ行って来ます:

« 夏が来る | トップページ | やがて寂しき... »