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2010年2月22日 (月)

アキハバラは遠く...

近ごろは秋葉原のことをアキハバラと言わず“アキバ”と呼ぶのが普通らしい(昔からそうだったという説もあってどちらでもいいけれど)が、そのアキバに、先日、自分としては実に実に久し振りに行ってきた。会員になっているダイレクトマーケティング学会のセミナーが、同駅近くの富士ソフトビルで開催されたので...。
そんなにご無沙汰したつもりはなかったのだが、振り返ってみたら学会のこの種の催事には、もう3年も顔を出していなかった。なかなか興味の持てるテーマがなかったり、場所が遠くて億劫だったり、私的スケジュールで縛られていたり、というのが理由だったが、今回は“Twitterのマーケティングへのアプリケーション”に関係がありそうな話しだとあってチョッとそそられ、重い腰を上げた。

その道のトップランナーである講師2人からの話で、その現状と機能についての知識を多少拡げかつ深めることができたような気はしたが、まだまだ疑問だらけ。果たしてこれが、マーケティングにどれだけの影響をもたらすものかは、ピンと来ないままだった。
旬な話題として関心を持ち、Wikipediaに説明されている程度に概念を知っているだけで、基本的に勉強不足だし、自分が個人的に実践しているわけでもないのだから話しにならない。直感的に、ITリテラシーが高くマメでマニアックな人でないとなかなか続かなそうな気がしているが、先入観に過ぎるだろうか? 自分などは、わずか140字以内に要約してキーボード上で意味のある呟きを発し誰かと遣り取りを続けるのは、普通に文章を綴りメールで送受信するよりはるかに難しいと思ってしまうのだが...。

本当は、今回このセミナーを受講した後に、ここで“マーケティング随論”として、自分のとりあえずのTwitter論を書くつもりでいたが、現時点でしたり顔であれこれ言ったら恥をかきそうな気がしてきたので、機会を改め、もっと勉強と経験を積んでからにすることにした。それまでに、Twitterに限らずソーシャル・メディア全体についての見識もアップデートしておかねば...。
ちょうどいいタイミングで、このブログを始めるキッカケをつくってくれ日ごろ何かと自分の仕事にも協力してくれている若い企業家H君からメールが届いた。余談として書いていたが、彼もTwitterを楽しんでいるようで、そのうちに自分をTwitterの世界へ引っ張り込んでくれると言っている。することが増え、負担にならないか心配だが、ともあれ、それに便乗して手習いを始めてみるのも悪くないかとも思っている。

ところで、今回秋葉原に行くことになって改めて気がついたのだが、首都圏に住んでいながら信じられない話だけれど、自分は少なくともこの20年間ほど、高田馬場・目白・池袋・上野を除くJR総武線以北の山手線駅では下車する機会がなかった。朧な記憶を辿って懸命に思い出してみても、秋葉原は多分25年ぶりくらいになる。もちろんこの駅は山手・京浜東北線と総武線というJR幹線のクロス・ポイントだから、通過は最近までも何度もしているはずだが、なぜか、下車することはトンとなかった。
元来が典型的な文系で、電子製品組み立てなどの趣味はないし、アニメやゲームなどのオタクでもないので、“秋葉原は安いらしい”という評判につられて家電ブームのハシリのころにはそこそこ足を運んでいたが、家族が増え生活拠点が都内(文京・大田区)から東(千葉県市川市)へ、そして南(神奈川県横須賀・横浜市)へと遠ざかり、たまたま同時期に家電量販店・ディスカウントストアの郊外店が急速に増えて行ったことなどもあって、いつしか足が遠のいていたのだ。

そんなわけで、久しぶりに出かけることになっても、いま住んでいるところからどこを通って行けば面倒がないか、時間はどれだけかかりそうか...といったことの見当が俄かにはつかず、ヤフーの路線探索で調べてやっと、成程という行き方を発見した。頭の中では、表参道・銀座経由で田園都市線・銀座線・日比谷線と乗り継ぐのが無難かと思っていたが、実際には、二子玉川で大井町線に乗り換え大井町からは京浜東北線を使うのが、時間的にも料金的にもベストとわかった。
見当が外れたのは、電車を降りてから駅出口までの順路も...。後で考えると、地上に出るのだから高架のホームからは当然下に向かうべきだったのが、人の波に捲き込まれてボーッとしたまま総武線のホームに上がってしまった。会場への出口は中央改札口だとは事前に確認していたので、さすがにコリャいかんと気付き、恥かしいから間違えたことを誰にも悟られないようにさり気なく(のつもりで)案内表示を目で追っていたら、親切な駅員さんに声をかけられて、直行エレベーターのところまで案内してもらう始末。エレベーターの中で、ああ我老いたりと、独り赤面した。

ヨドバシ 中央改札口から外へ出て、またビックリ。そこは京浜東北・山手線と総武線が交叉してつくり出される4つのゾーンの東北部分にあたるわけだが、自分の記憶に残っていた光景とはまるで違う世界(“世界”はちょっと大げさか)が拡がっていた。昔もあまり来たことがなかったので定かではないが、確かこの辺りは殺風景な貨物駅だったはず。が、いまはきれいに整備されたロータリーになっていて、それを取り囲んで中・高層ビルが建っていた。
テレビなどで目に馴染んでいた、いわゆる“電気街”の極彩色の街並みでもない、落ち着いた山手の新興オフィス街への玄関口といった雰囲気で、わずかに、東側の昭和通り方面に見えた「ヨドバシAkiba」のビルが、どこか大阪梅田のデパートっぽいフォルムと壁面にいくつも掛かった派手な垂れ幕で、アキバらしさを醸し出していた。

この街に初めて足を踏み入れたのは、昭和30年代初めの学生のころ。同じ下宿のチョイと金回りの良かった友人が“五球スーパー”の新型ラジオを買うというので同行した。ラジオの民間放送が開始されて数年、各局で音楽番組華やかなりし時代だったが、田舎の実家から持ってきた古色蒼然たる木製キャビネットの真空管ラジオでは受信感度が悪くてクリアに聴きとれず、キャビネットもプラスティックでモダンに成型されていた五球スーパー・ラジオを店先で視聴したときには、“感度”がよくて“感動”した。
ソニーがトランジスタ・ラジオを発売して話題を呼んだのもこのころだったはずだが、貧乏学生には手の届かなかった高嶺の花で、実物にお目にかかったのはずっと後のことだった。理系の連中はガード下の店で部品を買って来て自分でラジオを組み立てる者も多く、その方面の専門誌もあり、鉱石ラジオ・キットの通販広告が誌面を賑わせていた。秋葉原にはかつて「○○無線」という名の店が多かったのもそれに関係があり、現存する「ラジオ会館」ビルも、そのブームのピークのときに建設されたそうだ。

所帯を持ってからも、都内のアパート住まいや市川の集合住宅のころは、家電品といえばやはり秋葉原だった。遠い昔のことだから、もう何をどの店で買ったか全然覚えていないが、多分、最初の冷蔵庫と電気洗濯機(当時はまだ手回し脱水式)、それから扇風機と電気炬燵などを、何軒もの店を回って値段を比較した上で決めたと記憶する。
横須賀の戸建ての家に越してからは、そこまで出るのも一苦労ということで、個人的買い物に関しては、ほとんど秋葉原を利用することがなくなった。ただ、当時仕事で、オーディオ製品の流通についての調査のため何度も同所へは足を運び、いわゆる“バッタもん”(金融流れ品、倒産処分品)の経路や、生産市場としての近隣諸国の技術・品質管理水準など、興味深い裏事情を学んだりもした。

秋葉原センタープレイスビル それ以来、外国人観光客の必須ショッピング・スポットとして、メイド喫茶の発祥の地として、新ソフトやゲームの発売ごとにオタッキーたちが徹夜の行列をつくる場所として、そしてまたあの痛ましい事件があった街として、メディアや小説だけを通じて“アキバ”を知り、ステロタイプなイメージを抱いていたが、今回足を運んでみて、またチョッと印象が変わった。 ...と言うより、再発見したと言った方がいいだろうか。
もっともそれは、時間が無くて肝心の中央通りの電気街やガード下の部品店街まで足を延ばせず、イメージ通りの喧騒を目のあたりにできなかったせいかも知れない。が、それにしても、ロータリーの一角に立ち、駅出口正面のセンタープレイスビルや今回の会場だった富士ソフトビル、そして秋葉原UTX、秋葉原ダイビル、TOKYO TIMES TOWERなど周辺に聳え立つ中・高層ビル群を眺め渡してみて、やはりこの街は、単なるIT商品のショッピング・エリアから脱皮して、よりスケールの大きなビジネス・エリアに変容しつつあることを実感させられた。

学会への顔出しがあまりにも久し振りだったものだから、古くから親しくしている人たちから、元気だったか、大丈夫かと気遣ってもらったが、正直のところ、受講者席に座って3時間近くジッと他人の話を聞いていて疲れてしまったのは事実。身勝手なものだが、自分が講師として話す分にはそうでもないのだけれども...。 見渡せば周囲は、自分よりはるかに若い人ばかり。“世代交代”という文字が頭に浮かんだ。
セミナーの後、ビル1階レストラン街のパブで、ブッフェ・スタイルのビヤー・パーティがあったが、皆が大ジョッキで乾杯する中、自分だけウーロン茶では何とも間が持たないし、近ごろは同じ姿勢で長時間立ちっ放しでいると足が棒になるので、早々に失礼した。

すぐに役立ちそうな何かが得られたわけではなかったが、久々に、学習意欲に燃えた若いビジネスマンや学生たちの中にわが身を置いてみて、まだ自分の中に燃え残っている何かが刺激されたのは確かだった。

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