« 街が変り、人が変る | トップページ | ある日、渋谷で »

2007年2月13日 (火)

ダイレクトマーケティング・フォーラム

先週、2月7日から9日までの三日間、池袋のサンシャインシティ・コンベンションセンターで、おそらくこの種の国内ビジネス・コンファレンスとしては最大級のものの一つ、「ダイレクトマーケティング・フォーラム」が開催された。
メインの主催者が日本郵政公社であることから、昨年までは「ポスタル・フォーラム」と称し、事実上「ダイレクトメール」にフォーカスしていたが、もはやビジネスをダイレクトメールという単一のチャネルだけで考える時代ではなく、より大きな視点でとらえる必要があるということで、今年から新呼称に改めたのだ。

このコンファレンスが、ポスタル・フォーラムとして開催されるようになってから、もう何年になるのだろうか?記憶が定かではないが、かなり長いような気がする。20年近く?それとも15年ぐらいだったか。ともあれ、10年やそこらではないはず。その間、自分にもいろいろ立場の変化はあったが、講演のスピーカーとして、ときどき関わってきた。

初期の頃には、基調講演を仰せつかったこともあった。日本でもようやく、ダイレクトマーケティングの機運が高まり、自分もその旗振り役の一人として第一線で活動していた頃だった。最近では、2000年と2005年に講演しており、本年2007年は2コマを受け持った。

一つは、初日の「マクロ・ダイレクトマーケティング~ダイレクトマーケティング進化論」。“ダイレクトマーケティングは今日、単に流通・販売の一手段あるいは広告メディアミックスの一構成要素ではなく、マーケティング全般に対する影響力を持ち、その基盤に位置づけられるべき、マクロな基本原理・アプリケーションシステムになっている”という趣旨の、総論・基本論だ。
もう一つは、二日目の「メディア・フォーメーション~実践マルチチャネル・コミュニケーション」で、“ダイレクトマーケティングで顧客と情報を獲得し、自社固有の市場を形成・維持してコンスタントな収益源とするには、複数のメディアをその機能と特性に応じて有機的に連関させた使い方をする必要がある”という、いわば各論・技術論である。

自分としては、これまでのコンファレンスの性格とここまでの流れを慮って、“インターネットに代表されるこのデジタル万能のような時代だからこそ、ダイレクトメールでなければ果たせない役割があり、ダイレクトメールの存在理由が際立ってくる。だから、これからのマーケティングでは、デジタルとアナログの複合が不可欠...”というトレンド予測と必然的戦略の話をした積りだったが、果たして受講者にはアピールできていただろうか?何十年とこういう場数は踏んでいる自分だが、やはり反応は気になるものだ。両コマとも、ほぼ満席の受講者は熱心に耳を傾けてくれてはいたのだが...。
「Web 2.0」とか「レスポンス率アップの秘訣」とかいう話をすれば確実に受けるのはわかっているが、受けようと受けまいと、自分のような話もこういうところでは欠かすことができないはずで、自分にはそれを話す使命があると気をとり直す。

三日目は、講演と展示のプログラムがすべて終了した夕刻から、「全日本DM大賞」入賞作品表彰式とレセプションが行われ、そちらにも参列・出席した。
この表彰式は、大企業中心のマスメディア広告のそれと比べると規模も華やかさも違うが、手作り風の作品が入賞して、この日のためにわざわざ遠いところから喜んで出かけて来られた地域企業の実直そうな老社長やその従業員の方々の姿を見ていると、あゝ、これもまた、地味だが意味のあるイベントなのだなあと思えて、このコンテストをよりメジャーなものにするために一層の尽力をしなければという気持ちにさせられた。

レセプションでは、この賞の審査員の代表として、他の二人の方々と共にコメントを求められたので、“今回フォーラムの性格として新たに打ち出した「ダイレクトマーケティング」「マルチチャネル」というより大きな枠組みを、コンテストの面でも推進して行って欲しい”という意味の発言をした。
と、そこまでで止しておけばよかったのだが、“これからはインターネットとダイレクトメールの複合の時代”ということを、受け狙いの駄洒落で言って、みごと滑ってしまった。

昨今のマルチチャネル化したビジネス環境を表現する「Click & Mortar」(クリック・アンド・モルタル=インターネットと店舗)というキーワードがあるが、ふと、似たような語呂を思いついて、“これからは「Click & Postal」(クリック・アンド・ポスタル=インターネットと郵便)ですね”とやったのだ。(寒いですネー)
厳密にいうと語尾が“r”と“l”で本当は発音が違うのだけれど、日本語にするとカタカナで同じ“ル”になるから、マ、イッカと勝手に思ったのだが、やはりダメ。でも、ほとんど通じず皆さんキョトンとしていたので、かえって助かった。

つまらぬ冗談はさておき、コンファレンス全体としては、3日間で約3万人が来場したとか。昨年にまさる盛況だったようで、ご同慶の至り。今後一層の発展を期待したい。

仕事で三日連続外出したのは久方ぶり。その所為かチョッピリ疲れて9日の夜は爆睡した。春が近づいてきて、仕事もプライベートも、また新たな局面に入る。

|

« 街が変り、人が変る | トップページ | ある日、渋谷で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトマーケティング・フォーラム:

« 街が変り、人が変る | トップページ | ある日、渋谷で »