« トラブル二重奏 | トップページ | 気まま夏休み »

2006年7月28日 (金)

君子の交わり

ほど良い距離を保ち、お互いあまりプライベートなことにまでは踏み込まず、かと言って疎遠にもならない、共通の趣味や関心事を通じてのお付き合いは長続きする。幼馴染みやクラス仲間、会社の同期生といった遠慮のない間柄とも違うこのような大人の関係を、“君子の交わり”と言うようだ。
自分で言うのも何だけれど、友人Tさんとは、まさにそんな間柄だが、つい先日メールで、直接本人から、喜ばしい知らせがあった。今月(7月)8日に受けた十二指腸腺腫摘出手術のその後の経過が良好で、予定通りの最短日数で無事退院したとのこと。

実はTさんからは、ケータイ・メールを通じて約2ヶ月前から、体調不良、病院での検診、入院、そして手術の当夜、その後の治療まで、逐一、状況の連絡を受けていた。そんなことをして身体的に負担になりやしないかと心配したが、下手な病室訪問よりもメール・メッセージの方が、よほど心理的なサポートになるのではないかと思い直し、自分もそれに逐一応えてきた。
と言っても、お互い、別に改まって深刻に語り合ったわけではなく、毎月のカラオケの日どり相談という感じで、Tさんは淡々と状況の報告をしてくれ、自分はその時その時の率直な気持ちを返していただけだった。

医師の言いつけを素直に守っているせいか、回復は極めて順調らしく、過保護に扱わないで欲しい、早く“共演”したいという本人からの申し出もあって、医師がOKサインを出す予定になっている日の直後、今から1ヶ月後に、食事と歌での再会の約束をした。Tさんも久々の機会を待ち焦がれているらしいが、自分も大いに楽しみだ。

そんなにカラオケがいいのかと笑われるかも知れないが、実はこれには、深くて語れば長い訳がある。

Tさんは、誰でも知っている録音・録画テープおよびディスクのトップ・ブランドであると同時に電子素材・部品のグローバル企業T社のOBで、自分がリーダーズダイジェストで音楽プロデューサーまがいの仕事を任されていた頃(2月8日参照)からのお付き合い。
その頃のTさんは、T社の録音物事業(音楽・教育・ドキュメンタリーなどのカセットテープのOEM)の責任者で、自分と一緒に録音スタジオに入り浸り、リーダーズダイジェストのカセットテープ・アルバムを製作するためのレコーディング・編集を、随分と手がけてきたが、そこで二人とも、音楽が、歌が好きということを認め合い、仕事上もさることながら個人的にも意気投合した。

数えてみると、あれからもう40年近くにもなる。最初の出会いは取引先同士だったが、決してベタベタした関係にはならず、自分が他の会社に移ってからは完全に仕事抜きでの付き合いになった。
東京生まれで慶応ボーイの粋人Tさんは、自分にとって良い意味での遊びの先達。ゴルフもカラオケも、楽しいことはみんなTさんに手ほどきを受けた。取引関係にあった時も、お互いにわがままを言ったり甘えたりしなかったので、稀有なことだが、ほんとにいい思い出しか残っていない。

ここ10年以上、ほぼ毎月顔を合わせているカラオケ・パブも、Tさんに連れられて行くようになった。東横線のG大学駅の線路下にあるその店には、いちいち歌いたい曲を探さなくても済むように、曲ナンバー入りの二人のレパートリー・リスト(自作)が置いてある。

Tさんは(改めて尋ねたことはないが)自分より3~4才先輩のはずだが、ほぼ同じ時代を共有しているので、お互いの持ち歌(?)に違和感はない。しかも得意分野(?)が基本的に異なるので、歌いたい曲がバッティングすることもない。それでいて共通の愛好曲もあるから、これをワンコーラスずつ交替で唄ったり、ハモったりするのが、また何とも楽しくてたまらないのだ。
時には、聴きたい曲をお互いにリクエストしたりもする。なんとも他愛もないものだが、ウーロン茶や滋養飲料を飲みながらのこのひと時が、過ぎた月のストレス発散と次の月への何よりの活力剤になるような気がする。

Tさんが言っている“共演”とはこのような関係を指す。今回はまた新たに、同じ東横線J丘の、夕刻早い時間からオープンしている店に誘ってもらった。自分たちの年代になると、早く始めて早く終るのは大歓迎で、まことに有難い。
5月は自分が体調不良で出かけられなかったので、今度Tさんに会うのは4ヵ月ぶりになるが、元気な顔を見せ合って、久し振りの“共演”を楽しんできたい。

アレ、いつの間にか、“君子の交わり”がカラオケの話になってしまった。

|

« トラブル二重奏 | トップページ | 気まま夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君子の交わり:

« トラブル二重奏 | トップページ | 気まま夏休み »